闇で古戦場の英雄を取った際に使ったテンションのブチ上げ・モチベキープ法

名称は一部伏せてあります

どうも、グラブルネームヒヒ向美穂です。第48回古戦場(アドラメレク回)お疲れ様でした。

第48回古戦場にて

やりきりました。

で、「肉を集めたけれど途中でやる気がなくなって結局走らなかった」ということを耳にしたので私が使ったテンションの上げ方、モチベーションのキープ法を中心に書いていきます。

 

0.事前情報からの予測

第48回古戦場は

・フルオートが実装されてから初めて

・初めての150HELL

・直前のシス調整

・黒騎士最終上限解放

ということで不安要素がてんこ盛りでした。

まずフルオートについてはヨウイベントで試していたところ2倍近く時間がかかっていたので5万位くらいには影響があっても英雄にはあまりないことを確信してました。

150HELLについては防御が高いので火力が高い人はどうぞという公式からのアナウンスから渾身ではなく背水が有利だろうという話をD団の騎空士仲間から聞いていました。これが私にとっては一番大きく、昔から愛用しているグラーシーザー3本と走って結果を残せる最後の機会ではないかと考えていました。これぞまさしく背水の陣。

シス調整は150HELLで火力が重要と告知されているのにも関わらず火力を下げて器用さを上げる調整(※これグラでの調整内容発表時点)がされました。これについてはマジで公式にお問合せフォームから送りつけました。確定TA返して

黒騎士最終上限解放については内容が結果的に古戦場開始2時間前というギリギリに。これについては黒騎士が加入済みだったので編成をどう変わるかだけを考えれば良かったのだが

 というわけで適当に情報収集しながら動くことにしました。

 

とりわけ引退するつもりはなかったのですが上位狙いをするなら最後の機会と考えていたのが効きました

 

1.走る環境の構築

課金騎兵にはまず勝てないので稼働時間で勝負することになるのですがそこについてはニートフレックスタイムみたいなものなので時間については心配はあまりしていませんでした。
時は黒騎士最終上限解放から遡って第47回古戦場終了後、所属団をD団からR団に変えました。D団の環境について不満があったわけではなく、単純に興味からR団に行ってみたかっただけです。実を言うとD団に加入する前からR団の存在と団長の趣味の被り具合をしっていて興味があったが間が悪かったので団活しD団に拾われた、という流れになっています。そういうわけでお祭りの刹那的なムーブをするならR団かなぁと考えていました(D団の方々には申し訳ない)。

装備の面ではエンドコンテンツのダークラプチャーHL(HARD)の攻略が間に合った(キャリーしてもらった)のは非常に大きいと思います。D団で終末5凸の重要性・他武器と比較したヒヒイロ効率のよさは聞いていましたし。

 

短くまとめるとお祭り気分になれる団に入ったのと終末の準備を手伝ってもらった手前の責任感を感じていました。

 

1.1.(余談)用意しなかった装備・キャラ

・闇ジョン・ドゥ及びバレット

つよばはかかし殴り用で古戦場では微妙だと思ってました
・コルル

サプチケ来てたけど女は取らないポリシー(サプチケはトールになりました)

古戦場中のグランデフェスでジャンヌ天井する途中で出てたらまだよかった

・ゼノディアボロスの槍

槍はメインで握らないのだろうと思ってたのとEX攻刃が過剰になるとおもって素材だけ集めた

・闇ヴァッサーシュパイヤー

2ポチで済ませるのは無理すぎると思ってました。背水(コンジャクション使用)なら行けてた。あと剣エレメントがない

・パラゾニウム、ブルトガング、フォールンソード

時速負けしたらダマスカスを使うつもりでした

・セレストクローマグナ5凸

4凸から伸び率が悪いので気が進まなかった

・2本目以降のアバター

闇エレメント不足で課金石に手をかける必要があった。バハハデ前提だし1本でいいかなと

・ブレイブグラウンドの拳

エレメントが!足りないんだよ!(持ってる分じゃなくて供給の話)

・虚空斧

なんで用意しなかったんでしょうね(割とガチな後悔ポイント)

 

1.2.(余談)なんで用意したのっていわれそうな武器

ええ作りましたよ

f:id:tamahagane373:20191122164850p:plain

闇六崩拳

まあ極みスキンには必要だから無駄にはならないけどね

あとブレグラ拳でエレメントケチった分こっちに労力割いた感じ

 

2. 予選とインターバル時のムーブ

事前に肉10000だと余るくらいだが足りなくなるよりマシと聞いていたし実際にそう思っていたので肉10000をかき集めることにしました。

心理学的にに目標は高すぎると諦めからモチベーションが低下するので
「エリクシールハーフを10本飲んでAPを使い切る」という小さい目標を積み重ねることで回避しました

また90アドラメレクと戦って全体攻撃ではないことを確認し、150でも全体攻撃まではやってこないだろう読みで

股間に正直になりました。古来からグラブルのサプチケのキャラ選択は股間が反応したキャラを選んだ方がモチベが続くと言われていますがそれを久遠の指輪でやっただけのことです。

これでも長時間動くことになるという事実は動かないのでYouTubeでBGMをかけながらやってました。コンジャクデュアルアーセからのフルチェインのパターンでやっていたので硬直が長く、その間にYouYubeの画面を操作していました。これはデスツープラにはない利点。

 

3.本戦時

本当の地獄はここから(モチベ的にも)

団内で上がいるということはすなわち(そんなつもりはないと思うが)先導してくれる感じでそれはそれでよかった。それ以上に同じタイミングで動く人がいたのがよかった。実をいうとD団のディスコードのボイスチャットにほぼ聞き専だけどちょくちょく顔出してました。念のため弁解すると自分が考えたわけでもSNSで公開されてるわけでもない情報はお互いの団に出さないよう努めてました。

余談めくが本戦2日目で主人公とシスのみのデート編成が話題になって自分でもやったら本当に速くなって指輪を渡してよかったと思いテンション上がりました。ただ最終形はヘルマニベルセじゃなくて麒麟弓ハウンドで補助に水着ゾーイをいれましたが。

100は朝二度寝してしまった(相手が悪く元々勝負にならなかったとはいえすみませんでした)ので石の為に1回だけやって150を黙々とソロしてました。六崩カウンターが150万くらいいれてくれてて5分台で狩れてたのでパラゾよりは早いと思い込む(作らなかったので比較できない)ことと50%のデバフリセットにサプチケで完成させたトール4凸がぶっささったのが偶然ながらうれしくてこれまたテンションが上がりました。蓋を開けてみればソルジャーのが速かったのですがかけた労力が違いすぎるのでこれは当たり前。

あとはボーダー予測が13.4億で十分射程圏にあったので14億までは止まる必要もないとおもってそのまま動き続けました。なお14億は届かなかった模様。

 

4.真似しようとしてできるものではない物

 

 おわり!

 

おまけ

奥付で作家の作業用BGMがきになる~ってツイート見たことあるのでせっかくだから残しておきます。アニソン系は諦めるなって感じの歌詞が多くてテンション上がりますよ。

肉狩りで聞いていたBGM

・ルシファー戦のやつ

・ベリアル戦のやつ

・アルバハ戦のやつ

・十天衆加入フェイトのやつ

・アーカルムの石のやつ

ダンタリオン戦(P5コラボ)のやつ

・全ての人の魂の戦い

・Science will never die

本戦時のBGM

この愛に泳ぎ疲れても

・覚醒、ゼオライマー

・我が心 明鏡止水-されどこの掌は烈火の如く

・il vento d’oro

・マグナ戦の曲

LAST IMPRESSION

・MIND EDUCATION

Starry Heavens

・そして僕にできること

・鐘を鳴らして

・Ring A Bell

フリージア

RAGE OF DUST

・人生は入れ子人形

・ダークプリズン

・猫が行く

・ACE ATTACKER

ラッキーマンの歌

・気まぐれロマンティック

・STORM

・HEATS

・敢然と立ち向かう

地上の星

カサブタ

・ふしぎなくすり

救急戦隊ゴーゴーファイブ

ヒャダインのじょーじょーゆーじょー

檄!帝国華撃団

ハートを磨くっきゃない

情熱大陸

・brave heart

・Be somewhere

・WILD CHARENGER

・HUSTLE MUSCLE

ターンAターン

・夢色チェイサー

銀河旋風ブライガー

・YOU GET TO BURNING

・Rythm Emotion

・FFの戦闘曲

Red Fraction

・ローズクイーン戦のやつ

・グランデ戦のやつ

嵐の中で輝いて

・Eternal Wind

・Wild Flowers